相談役。

つくづく人生って修行なんだね。


コロナで自殺者…特に女性の自殺者が増えてるって。
とりあえず生きてると嫌な事もある。
ただ私は強がりでなく心底コロナで心は病まない。
これからも病む気はしない。

前回のブログで嫌な思いしてる事綴ったけど。
じゃああれで病むかって言ったらやはり病まない。
本当心底職場の人間関係は嫌な時は嫌だけど…でもパーフェクトに人間関係最高!っていう職場の方が圧倒的に少ないからまぁそんなもんだ。と諦められるし嫌なら幸いな事に辞めても質素にしてれば生きてはいけるからいざとなれば逃げれるってのが最強の保険になってて病まずにいられる。


本当に逃げ場がない人は別として。
逃げ場(頼れる親族などいる環境)があるのに自死を選ぶ人は私には到底分からない悩みがあるんだろうなぁ。


とにかく子供の時から色んな人に相談される。
自分が相談する事は皆無。
強がってるわけじゃなく誰かに相談して解決する。って考え毛頭にない。
答えは自分で出せるから。
そして相談は本当しょっちゅされるけど逆に聞かれること無いし軽く愚痴言ったところで誰も聞いてくれないしね。笑
まぁそれも悩みある人なんていっぱいいっぱいだから聞く余裕なんてないし。
それでいいと思うし、別に腹も立たない。
みんなにランチ誘われ相談され話聞いて聞いて聞いて…。
だからと言って誰一人1000円も満たないランチをご馳走してくれる人もいず…。笑
これも1回なんだかなぁー。と思ったのは事実。
私の話は一切聞いてもらえず時間割いて話聞いてランチ代かさんで…が続いた時…ん?カウンセル料とは言わない。プロでもなんでもないしね。でもたまにはランチくらい…とも本当一瞬過ぎった!
それも別の友人にいつも話聞いてあげて偉すぎじゃない?って。それ言われてそうかも…?!と。笑
でもだからと言って話聞いてあげるから奢れなんてとても言えないし。見返り期待するだけ無駄でしょ。ってね。
そして人の相談聞いてるの苦じゃないし。なんなら話聞くことにより救われ報われ癒され感謝されてそれが報酬なのかも。
形にならない目に見えないそして簡単には手に入れられない感謝と言う報酬はもしかしたらお金よりも物よりも価値のある事なのかも。って気づいた。
だって守ってもらえてるし。
私はどうにもならない事起きないしたまにピンチ!って時でも何かしらラッキーな展開でどうにかなってきってるのはみんなの感謝の念がバリアーとなって守ってもらえてるんだろうな。って。
だからそれってやっぱり何よりの報酬だよね。
本当私こそありがとうだよ。


私の周りには自殺まで追い込まれてる人はいないと思うけど救える命あるなら救ってあげたいな。と最近つくづく思う。


私にとっての唯一の善な行いだからこれからも生きてる限り誰かの心救えるなら癒せるなら相談役をやろうー。とゆるく思う。笑